ブログで人生向上委員会

俺は増田

俺は性格がどっか歪(いびつ)っていうか、他人にうまく合わせられないヒネクレ者なんだ。

 酒の席で、ちょっとした自慢話や偉そうな説教を垂れてる先輩や上司っているじゃない?

普通はビールでも注いで、ヨイショや合いの手のひとつも入れて御機嫌をとればいいんだろうけど、それができない。

「ですよね~」の一言が言えないんだ。

逆に「それって違うと思います」なんて余計なことをくっちゃべってしまうから始末が悪い。

一瞬で和気あいあいの空気が、凍りつくのが自分でもわかる。

わかってるんだが、我慢できないんだよ。

 こんなだから友達なんてできないし、誰からも嫌われてる。

たまに「***の気持ち、わかるよ」なんて俺に同調してくれる人も出てくるけど、それさえも拒否してしまうんだ。

「オマエ如きに気安く理解される俺様じゃねえぞ!」って。

勝手っていうか、勘違いっていうか、俺って一体何様なんだろって自分でも思うよ(笑)

 前回の記事でブログの収益やPV数を求める風潮をバカにしたけど、あれだって本心からのしっかりした信念信条で言ったわけじゃない。

ただ、今のメインストリームにケチをつけたかっただけなんだと思う。(自分でもそこら辺がわからないよ)

なので、もしも俺の前に「ブログは純粋に自分の意見を発表するものです」なんて奴が表れたら、「うるせー、ブログなんて儲けてナンボ、読まれてナンボなんじゃ!」とか言い出すような気がする。

自分で自分が分からないよ。

だからブログを書いてる。

こんなワケのわからない奴の言うことをまともに聴いてくれる人なんていないから。

誰も相手にしてくれないし、話す相手がいないから、こうやって自分の考えをつらつらと書くしかないわけ。

こんな俺でも、実は1年前までははてなブログで互助会よろしくブクマ友達とキャッキャしてたこともある。

でも正直言って、つまんなかったし、疲れた。

だから止めた。

自分の気の向くままに読んで、時折ブクマで意見を述べるぐらいがちょうど良かった。

ブログを書くと、どうしても文字数とか読者登録者数とかPVとか色々と余計なことを考えちゃって、つまんなくなるんだよ。

で、今回はもうそういうバカバカしいこととは関係なく自分で勝手に増田になったつもりでやって行くことにした。

自分増田

増田だと思って書けば、気楽だしね。

(互助目的の)義務的な付き合いだってしなくて済む。

 アナリティクスやサチコも今回は入れない。

そんなもん設置するから余計なこと考えちゃうんだよ。

ここは増田。自分専用の増田だと思えばいいんだ。

文字数も考えないし、キーワードも入れない、もちろん互助会活動もしない。

互助目的でブクマしてくれた人には悪いけど、返報ブクマや読者登録は期待しないでほしい。

そういうの考えるとやって行けないんだよ、俺。

あくまで自分の気が向いた記事を読んで、ブクマして、読者になるだけだから。

増田だと思って接して欲しい。