ブログで人生向上委員会

昔の互助会仲間のブログをこっそり回って来た

フト思い立って昔の互助会仲間のブログを回って来た。

 相変わらずブクマ営業に精を出してる人もいれば、もうブログを書いてない人もいて悲喜こもごも。

正直、彼らとの関係はブクマのつけっこを通じての利害関係でしかなかったんだけど、なぜか懐かしくなったよ。

といっても、ブコメで何かメッセージを残したりはしなかった。

ただ記事をサラッと見て来ただけ。

当時は面倒臭さばかりが際立ってて、どちらかというと煩わしいと思う関係だったんだけど、想い出補正とはよく言ったもので今ではスッカリ「同じ釜の飯を食った元同志」みたいな感覚になってる(笑)

彼らの人間関係をブクマやツイッターを通して観察してみると、当時とはガラッと変わっていることに気が付いた。

当時と同じく熱心に互助営業に励んでいる人もいれば、もうそんなことはせずに我が道を行っている人もいたりして、なかなか面白かったな。

互助関係を止めた人を見ると、おそらくは一定数の読者が付いたり、検索からのPVが太くなったりして互助の必要性がなくなったからだろう。

でもブログそのものを止めてしまった人はどうしたのかなあ。

俺もそのクチなんで何となくわかるんだけど、たぶん疲れちゃったんだろうな。

もしかしたら俺みたいに別のアカウントをとって書いてるのかも知れない。

ここの顔ぶれも変わった。

ほとんど知らない人ばっか。

たまにチラホラ知ってる顔もいたりすると、なぜかホッとする(笑)

中には「大御所」的な立ち位置になってる人もいてビックリだよ。

そうそう、意外だったのははてなを出て外部(ワープレ)に引っ越してる人もいたことかな。

まあ、無料ブログってのは色々とうるさい面もあるし、またはてなブログってのは書き手どうしの軋轢が生まれやすいから致し方ないのかな。

俺も今回のこのブログ、どこまで続くことやら・・・。

もしかしたらまた互助営業から始めるかも知れないし、我が道を行くかもしれない。

半年ぐらい経ったら、またぞろ「PVは検索流入があ~」とか「検索クエリがあ~」とか言ってそうで自分でも怖い(笑)

ま、今のところはサチコもアナリも触ってないから大丈夫だけれど・・・。