読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は増田2017

あざなえるばかのごとし

ブログって読みやすいレイアウトが大切ですよ。

    f:id:k170215:20170328203947p:plain

ちょっと真面目な記事を一つ。

このはてなブログに限りませんが、レイアウト(記事の誘導方法や配置)がダメで直帰率を上げてるであろうブログをよく見かけます。

 いくら高品質な記事やおもしろい話でも、読まれなければ意味がありませんよね。

にもかかわらず、「このブログ主は本当に読まれたいと思ってるのかしら?」と思うブログサイトが結構目につきます。

具体例を挙げます。

記事の頭に(つまり、本文の最初に)、広告を何枚もベタベタ貼ったり、「おすすめ記事」を3本も5本も貼ってると、それだけで直帰率が上がりますよ。

※広告はせいぜいアドセンス1枚が限度でしょうね。おすすめ記事は記事下に置いた方が読まれる率が高いと思います。

御自分が他人の記事を読みに行った時のことを考えてください。

さあ、読もうかなと思ったら、いきなり本文とは関係のない広告やおすすめ記事、関連記事、その他の余計なリンクがベタベタ目に入ったら嫌になりませんか?

もしも読者が興味があれば、サイドバーでも記事下でも探してアナタの別記事も読みに行ってくれますって。

それを「これ読め、あれ読め、全部読め」ってやられたらその気も失せます。

これはアフィ広告と同じで、あまりにもシツコイ宣伝はかえってCVを逃すのと一緒です。

特に女性が書くブログ。

やたらと色や図形の装飾に凝ってるサイトが目につきますが、正直なところ読者側からしたら目がチカチカして読み辛いだけです。

よくあるのが、フォント。

丸文字や斜めに倒れた筆記風の文字列は、書いてる本人以外にとっては暗号みたいな読みにくさがあるので止めた方がいいですよ。

※書いてる本人は何を書いてるかを頭が認知しているからいいですが、他人は視覚でしか書いてる内容がつかみとれないんです。

 もう一つ、文が長すぎると目が疲れます。

せいぜい3,4行で一区切りつけた方が見た目もスッキリして読みやすいです。

特にスマホビューだと、文字のかたまりはウッとなります。

嫌事ばかり並べましたが、参考になれば幸いです。私が読みやすくなるので(笑)