増田2017

ブログで人生向上委員会

【お役立ち】密かなブームになっているごぼう天うどんについて言っておきたい2,3の事【箴言】

ここ最近、ごぼう天うどんが静かなブームになりつつあることを御存知だろうか?

 といっても、何も京都の高級料亭なんかで出されるバカ高いクセに大して美味くもない懐石とかそんなんじゃない。

金のない貧乏人向けの財布に優しいカップ麺だから安心して欲しい。

ただ、このごぼう天うどんについては2,3注意を要するんで聴いてくれ。

実は、ごぼう天うどんには以下の2種類がある。

※以下にはアフィリンクをしっかり仕込んでいるので安心してくれ!(←コレ、わかるよな? 昨日のプチ炎上は個人的にクダラナイと思っている。あいつら阿呆じゃないか?!)

上の方が御存知、天下の東洋水産のマルちゃんブランド、対するは聞いた事のないサンポ―とかいう怪しい会社。

当然、スーパーの棚で上の2つを見かけたらマルちゃん版を買うだろう。

実はそれが失敗。

今回ごぼう天うどんに関して言えば、下のサンポ―版の方が格上。

それも頭2つは抜けてる感じかな。

俺も最初は有名メーカーのマルちゃん版の方を食ってたんだけど、ある時行き付けのスーパーのオバちゃん(50歳代、前川さん)が言うわけ、

「こっちの方が美味しいらしいよ」

そのこっちってのがサンポ―版。

実のところマルちゃん版にはイマイチ満足してなかった俺だったんで、物は試しにとサンポ―版を買ってみたんだ。

したら、美味いこと、美味いこと!

両者の決定的な違いは、ごぼう天。

マルちゃん版は変な乾燥ごぼうみたいなモノが入ってて、それがかえって食感を損なってしまってるんだ。

それに引き替えサンポ―版の方は、ハッキリ言ってごぼうのカケラも入ってない。

タダの天かすの塊なんだよ。

でもね、そこが良いわけ。

お湯を注いで時間が経つと天かすの塊が水気を吸って良い感じの天ぷらになってくれるんだよ。

 わかるかな?

普通の天ぷらうどんを少しアッサリ風味にした感じと言えばいいだろうか。

そうね、上品な味になるんだよ。

ま、カップ麺に上品も下品もないだろうけど、とにかく美味かった!

おそらくサンポ―は零細企業だからごぼうまでは入れられなかったんじゃないかな。

それを天かすを多めの塊で誤魔化そうとしたんじゃないか?

でも、それがかえって良い味を引き出したんだから文句は言うまい。

マルちゃんは、なまじ大企業で金があるから変な乾燥ごぼうを入れて失敗したんだな。

これが、今回のごぼう天うどん争議のあらましだよ。

 どうだい今晩あたり、夜食にごぼう天うどん食ってみないか?

おススメするよ!

注意:アマゾンでは買わない方がいいよ。なぜなら珍しく、通販よりそこらのスーパーの方が安いから。俺の近所のスーパーでは特価で98円とかなんだが、アマゾンでは1個あたり140円とかになってないかな?計算してみ。

でも、金が余って仕方がない奴は上のアフィリンク踏んで買いに行けよ。

じゃな。