増田2017

ブログで人生向上委員会

何もしなくても良いじゃないか!生きてるだけじゃダメなのかよ?問題

f:id:k170215:20170404101834p:plain

近所にフリースクールみたいな学習塾がある。

フリースクール不登校や引きこもりを対象にした民間の塾の様なもの。

 俺は、少子化と同業者の乱立で食えなくなった塾が、経営のためにフリースクールを始めたんだろうとゲスの勘繰りをしてるんだが、地域じゃ結構評判をとっているらしい。

「子供一人ひとりに合った生き方」

「個性を尊重した教育」

「他人と違うことは、その子の才能」

何ともまあ虫唾が走るキャッチフレーズばかりがズラリ。

まあいい。

親は金を払って厄介な子供を業者に押し付けることができるわけだし、業者はそんな無責任なバカ親の足元を見て高い月謝で儲けることができる。

で、ガキはガキで学校に行かないで済む免罪符が得られるわけだから、これはこれでみんなが得してるんだからいいだろう。

と思ってたんだが、先日ひょんなことからそうも言ってられなくなった。

朝の7時ぐらいだったかな。

ノルマの遅れ気味になってたアフィ記事を徹夜で書いて、やっとこ一段落ついたんでコンビニへパンでも買いに行こうと表へ出た時だった。

通りがかった公園でジャージ姿の中学生の集団が、ゴミかなんかを拾ってるじゃないか。

感心、感心。

朝っぱらから奉仕活動たあ、見上げた根性だ。

俺みたいなアフィカスにならないように真面目に生きろよ!

そう思いながらコンビニへ行き、パンとコーヒーを買って帰りに同じ公園を通ると・・・

さっきの中学生たちが10人ぐらい直立不動で何やら朝礼みたいなことやってる。

 何となく不穏な空気を感じ取った俺は、野次馬根性からちょっと立ち止まって様子をうかがったよ。

 「お父さん、お母さん、ありがとうございます!」

「先生、ありがとうございます!」

「地域のみなさん、ありがとうございます!」

ガキたちが声を張り上げて合唱してるじゃないか。

すると、先生と思しき中年のオバサンとオジサンが説教垂れだした。

どうやら、冒頭で言ったフリースクール塾のようだ。

くわしくは省くが、要するにこんな感じのことを言ってたよ

オマエらは学校に行かず、親に心配や迷惑をかけてるんだから1日も早く真人間になるように精進しろ!

~~中略~~

こうやって厳しいことを言うのは、オマエ達のためを思うからだ。

 はあ?ですよ。

何なんだ、あのオッサンとオバハンは。

俺は特に子供好きでもないが、この時ばかりは胸糞悪くなったね。

何様だよ、あの先生って。

テメーらの商売の都合でフリースクールをやってるだけだろうに、なにを勘違いしてやがるんだ。

そもそも「オマエのために~」とか言う奴はロクな者じゃないんだよ。

ぜえったい、テメーのために決まってんだから。

ウソつくなってんだ。

あれじゃまるで軍隊じゃねえか。

朝の7時から公園のゴミ拾いなんか、阿呆かよ。

ガキにやらせて、手柄だけは自分たちのもんにしやがる。

中でも1番むかっ腹が立ったのが、時間だよ。

7時30ぐらいになると人通りも多くなってくる。

中には学校の同級生だって公園の横を通るわけで。

ただでさえ不登校で引け目を感じてるであろうガキらにとって、直立不動で阿呆な合唱させられてる姿なんて絶対見られたくないだろう。

思春期の気持ちとか分からねえんかよ、あの先生らは。

先生たちの説教の中で、こんなクダリがあった

オマエたちは学校にも行かずに、何もせずに毎日を過ごしてるんだから、別の事をして恩返しをしなきゃならん

 何なんだ、恩返しって?

どうせ地域や親とかへのアピールで言ってるだけだろう。

そもそも、学校へなんか行かなくっても良いじゃないか。

イジメがあっても見て見ぬふりの教師やモンスター親子。

行ったって良いことなんかないよ。

それに、何もしてないことが悪いのか?

良いじゃないか、1日中ゴロゴロしてたって。

変に無理した挙句に自殺するよか、生きてるだけで十分だと思うけどな、俺は。

不登校とか引きこもりってのはそういう崖っぷちまで来たガキたちがとる最終の防衛手段のはずだよ。

そんな後のないガキたちにこれ以上何をやらせりゃ気が済むんだ。

あのオバハンとオッサンのやってることは、追い詰められた弱者を崖から突き落とそうとしてるのと一緒だよ。

何ともやりきれない気持ちのまま、俺はその公園を後にしたよ。

本当に朝から気分の悪いものを見てしまった。

以上。