ZOZOTOWNのツケ払い問題/未成年だからって何でもかんでも保護すりゃいいわけないだろう!

呆れてモノも言えない。

headlines.yahoo.co.jp

あらましは以下

 ZOZOTOWNで服を後払い(ツケ払い)で買って支払をしなかったら、催促メールやハガキが来て最後には「法的処置をとりますよ」となったんで仕方なく払ったという若者2人のインタビュー記事

 3ページにわたる長めのインタビュー記事だったが、この記事を読んだ後味の悪さというか腹立たしさったらなかったので一記事。

記事自体はなるべく中立を意識していた作りで、淡々と若者2人のインタビューが書いてあった。

が、そのインタビューでの若者2人の物言いが呆れたというかビックリしたというか・・・・。

彼ら曰く

バイトもしてるし最初は払えると思ったけど、なんだかんだで忘れちゃった

 ネット通販って、買ったって感覚がしないんで・・・(だから支払の責任が感じられなかったと言いたい感じ)

 自分一人ぐらい払わなくてもいいかなって・・・

 

「法的処置」とか言って来たからヤバいと思って速攻コンビニで払った

 

そういう大事なことって、契約書に太字か何かでちゃんと事前に言っといて欲しい(払わなかったら法的処置云々を指していると思われる)

 ざっとこんな感じ。

ちなみにこの若者2人の年齢なんだが、どちらも19歳の男性。

この記事の趣旨の一つとして『未成年に安易な後払い(ツケ)をさせるのは如何なものか』的な流れがあったんだが、今回は違うだろう。(と俺は思ったよ)

だって、2人とも19歳の男なんだぜ?

これが同じ未成年でも中高生ってんなら、俺もここまで言わないけど、19歳なんてもう十分大人だってば。

こいつらは未成年者保護って制度をわかって言ってんだよ。

未成年者は世間知らずだから、その無知に付け込む企業や大人の方が悪いって流れを利用して言い逃れしてるに過ぎない。

 ZOZOTOWN側が遅延金などで法外な利息をつけてたってんならそれも分かるが、全然そんなことはない。

ただ、こいつら2人が払わなかっただけだ。

 これで平気で被害者面する神経が分からんよ、俺は。

もう「未成年だから大目に見る」とかいうのは止めた方がいいんじゃないか?

今回は服の売買で金額だって数万円だったみたいだけど、これがレイプとかストーカーとかイジメとかだったらどうするんだよ?

つまり、未成年だからってなんでもかんでも「まあ、今回のところは大目に見て、今後の更生を望みましょう」とかやってるから、こういうkzが湧いてくるわけで。

こんなのはバカッターと変わんないんであって、未成年だろうがなんだろうが顔出しさせて晒せばいいのにさ。

ったく、せっかくの優雅な週末が台無しだぜ。

以上。