読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺は増田2017

あざなえるばかのごとし

【貧困ビジネス】貧困者が謳う正義や倫理ほど胡散臭いモノはない【雨宮&もやい】

       f:id:k170215:20170417102711p:plain

いくつか連続して『時給1500円デモ』の記事を見たので、俺も一丁噛(いっちょかみ)。

ただし言及はしない。

 どれも、もう十分読まれているであろう記事*1だし、それに無暗矢鱈(むやみやたら)に言及やidコールをかけるのは好きじゃないんだ。(された側にはさほどメリットが無いんだよな)*2

能書きはこれぐらいにして、さっそく本論へ。

貧乏人の俺が言うのもなんだけど、貧乏人の謳う正義や倫理ほどアテにならないモノはないぜ。

ああいうのはちゃんと考えた上での意見とかじゃなくて、ただの思い付きだから。

ああいう事を言っとけば何か得するんじゃないかとか、社会にコミットしてる気分になれるからやってるだけだよ。(経験者談)

そもそも、デモやってる中の一体何人が社会全体の経済を考えてるっていうんだよ。

ヘタしたら誰一人として考えてないし、分かってもないかも知れないんだよ、ああいうのって。

俺からしたら、文句言ってる暇があるならバイトした方がよっぽど良いと思うんだがな。

デモなんかやったって、何も変わらないって分かってるんだからさ。

バカなのか?

そんなだから貧乏暇なしなんだよ。

そもそも世の中に平等だとか正義だとか言い出すことが現実的じゃないんであって、この不公平で不平等で虚飾だらけの社会のだなあ・・・

いや、いいや。

それこそアイツらのデモと同じで、言ったってムダだよな。ごめんごめん。

まあ、デモやってる彼ら彼女らは良いとしても、俺が本当に追及したいのはそれらを利用してやがる人権派とかの連中だよ。

いかにも貧乏人の味方で御座いってツラしてるが、違うからな。

貧乏人擁護派の連中はアレで金儲けしてるんだからな。

貧困ビジネスってヤツよ。

俺が昔、仕事が無くなってどうしようもなかった時に勇気を出して電話した(金がないから電話代も堪えた)有名な某貧乏人応援団体は電話口で説教垂れやがったぞ。

その団体の幹部らしきスタッフは、面倒臭そうに説教かましただけで何も助けてくれなかったなあ。

ナケナシの100円玉と10円玉集めて、やっとこ勇気を出して公衆電話から長距離電話かけたのに・・・。

まるで役所の対応みたいに冷酷だったよ。

あと、これまた底辺労働者の味方ってことで有名なライターにメールで相談を持ちかけたんだが、3回ぐらいシカトされてからやっと来た返事には「公的機関へ相談しろ。自分に相談されても困る」とだけあった。普段本や雑誌で言ってることと全然違うじゃんか・・・。

ちょっと愚痴っぽくなってしまった。

当時の俺は思ったよ。

弱者の味方を謳った看板ほど胡散臭いモノはないんだなって。

それ以来、俺は絶対に他人や組織に頼らなくても良いように自分の力だけを信じて生きるようになった。

募金をしなくなったのも、その一件があってからだなあ。

だって、こっちが困っても1円もくれないよ、ああいう団体は。ただ盗るだけ。

一時はファンだった件(くだん)のライターの本も読まなくなったし、買わなくなった。

だって、全部ビジネスで書いてる文章だから。

そんなものに心を動かされてた俺の方がバカなのさ。

基本的に『苦労は人間をダメにする』ってのが俺の考えだけど、あの一件に関しては『苦労は人間を成長させる』ってのが(俺に関しては)言えた。

企業が金儲けばかりって言うなら、貧乏人や底辺労働者を擁護する人権派たちも金の為だ。

そして、当の貧乏底辺労働者たちだって結局は金だろ?

み~んな、カネ、カネ、カネだ。

デモよりバイトしろっていうのはそこだよ。

金が欲しいなら正義や倫理に頼るんじゃなく、自分で稼いだ方が早いよってこと。

高い時給が欲しいなら水やコルセンでもやれよ。

クロネコヤマトはキツかったけど儲かったぜ。

パチ屋も時給1000円以上はもらえたな。

それなりの覚悟をすれば、いくらでも稼げるバイトはあると思うんだけどな。

ただ、楽でエアコンが効いてて座り仕事で清潔でなきゃ嫌ってんなら仕方がないけど。

あ、つい本気で書いたら1500文字超えちゃったわ。

以上。

*1:マック先輩とピピピ教祖の記事な。

*2:同じはてな内でリンク貼ってもたいして意味ないし、貼られた方はお礼のブコメをつけなきゃいけないみたいな風潮があるからかえって気の毒だよ。