読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

増田2017

ブログで人生向上委員会

【元互助会メン】はてな名物 互助会ネタで たき火かな【告白】

        f:id:k170215:20170420022848p:plain

ブログを巡回してて「すわっ、久々に互助会ネタか」と思ったら、それほどでもないたき火レベルだったので拍子抜けした。

あえて元記事は引用しないけど、なんだかなあ。

やるならやるで、思いっきり大火事やらかして欲しかったよ。

でも互助会ネタそのものが、もう食材としては終わりなのかも知れない。

昔は(といっても1年ほど前のことだけど)、3,4ヶ月に1回はボウボウに燃え盛ってたんだけどな、なんだか寂しいよ。*1

元互助会メンの告白

なんだかんだ悪者にされてる互助会だけど、実際にやってた立場から言わしてもらうとねえ、結構アレはアレで苦労も多いんだよ。

互助メンバーが新着上げたら、ソッコーでブクマつけに行かないといけないから大変なんだ。*2

俺なんて当時、昼間は仕事でネットに触れなかったから困った困った。

だって、昼間に記事上げしたメンバーからは「なんでブクマつけに来ないわけえ~?」てな感じで見えない針で突かれるんだから。*3 *4

そのくせ俺が記事書いて投稿しても夜中だとみんな寝てるから、セルクマだけがポツ~ンと寂しげ(笑)

メンバーどうしの軋轢(あつれき)なんかもあってねえ、結構神経がすり減るんだよ。

「最近、***ばかりがホッテントリに入ってる」とか「+++の奴、ブクマつけるタイミングが遅いんだよ!」とかね。

俺は比較的みんなとうまくやってたから良かったけど、つきあいの下手な人はいつの間にか仲間外れにされたり、陰口叩かれたりしてたな。

あ、メンバー同士ってどこで交流してるのかって?

当時(1年前)はツイッターのDMだったよ。

普通のリプでもやり取りはしてたけど、本音の話はDMだったね。*5

互助活動は大して旨味がない

やってて思ったのは、互助活動なんて大して美味しくないってこと。

最近話題になってる出版社絡みのデキレース互助会*6 *7とかなら、莫大な利益がリターンとして入って来るだろうけど、5人10人のブクマつけっこ仲間じゃ、たいした結果なんて出ないんだよ。

せいぜいが月に数回、回ってる寿司が食えるぐらい。

後は、精神的なエクスタシーだろうな。

はてなブックマークサイトに自分のブログが掲載されるっていう快感。

それだって、気持ちが良いのは最初だけ。

慣れてくれば労力の割に報われないってのが嫌でも分かって来る。

時にはマジで頑張って良い記事上げてナチュラルリンクならぬナチュラルブクマでホッテントリ入りしても「互助会乙w」とか「ネットにゴミを撒き散らすな」とか言われた挙句に「野菜食って瞑想しろ!」などとワケのわからないオッサン*8に説教されるんだぜ。

たまらないよ。

結局、マイペースでやるのが一番いい

今じゃ自由気ままにやってる俺だけど、これが1番だよ。

気ままながらも俺は一応、ブクマをもらったらお返しはするようには心がけてるけれど、それも100%じゃない。

忙しかったり、読みに行った先の記事がどうしても自分の趣味に合わなければ申し訳ないが何もせずに帰ってくる。*9

悪いけどスターについては俺自身つけないし、つけられても相手のサイトまでは行かない。

理由はちゃんとあるんだけど、それはまあ推してくれ。

 おっと、気がついたらもう2000文字か。

いつも書き始める時には爽やかなコカコーラ風に行こうと思ってるんだけど、気がつくといつの間にかコールタールべったりテイストになってしまう(笑)

なかなか筆力が上がらんね。

読んでくれてありがとう。

PS1:記事に関係ないけど、俺の青春時代の推しアイドルです(笑)

PS2:今回は脚注にも力を入れてみました。

*1:当時は火事が元で焼け死んだ人もチラホラいたよね。

*2:最終的には記事のクオリティ次第なんだけど最初の新着ブクマにカウントされるかどうかは運次第だから、暗黙の了解でそこらが互助の焦点になってた。

*3:コメ欄やツイッターでネチネチ嫌味言われる。

*4:俺はストレートに「昼は仕事でブクマできないんで夜に記事上げてくださいよ~」て言ってたんだけど、他の互助メンは「いやあ、別にそんなこといいですよお」とか言って、どうも掴みどころがなかったな。その点は業者絡みの互助会の方がルールや罰則規定が明確でスッキリするかも知れない。

*5:このDMでの裏会話が恐ろしい恐ろしい。

*6:食事にすら困ってる人が、読者のために金払って運営側のアドセンス消すって俺には理解できないな。そもそも記事下の広告ぐらいあっても邪魔にならないよ。

*7:理路整然とした文章から浮かんでくる書き手の人物像と記事内で描かれているヘタレキャラとがどうしても一致しないんだよな。

*8:最近アイツ見ないけど、生きてんの?そろそろ歳だから逝っちゃたかな(笑)

*9:基本的に、相手の記事はキチンと読む。そしてブクマするなら肯定的なものしかしないと決めている。