増田2017

ブログで人生向上委員会

時期外れのブログ運営報告

f:id:k170215:20170423075409j:plain

ネタが無くなって来たんで、さあどうしようかなあと珈琲を飲みながらダッシュボードをながめてたら、このはてブロサイトを始めて1ヶ月ちょいになってることに気がついた。

 アカウントそのものはもっと前に作ってたんだけど、実際に記事を書きだしたのはここ1ヶ月のようだ。

で、ちょうどいいのでアクセス欄を見て反省というか、検証というか、そんな感じの記事を。

概算で、

最初の30日間で計ると、記事数は39PVは約3000収益は0だった。

記事数はスタートダッシュっていうのか、俺にしてはかなりの数だと思ったよ。

1日平均1記事以上書いてたわけだから偉い偉い。

ただ落書き的な雑記日記記事ばかりだったから、クオリティはちょっと・・・。

PVが3000あったのは意外だった。

これがワープレのアフィサイトだったら初月のPVなんて100からいいところ500あるかどうかだもの。(俺の場合はね)

つまり、デイリーだったらワープレなんて0とか1とか2ばっかってこと。たまにポンと100PVがでたりとか。

それがはてブロだと初月からデイリー平均100PVとれるなんて、やっぱスゴイなーはてブロって。

ちなみに3000PVのうち、検索PVは約10%。

てことは、やっぱワープレでやってたらと仮定すれば検索のみで300PVかあ、まあ俺の記事なんてそんなもんかね。

残りのほとんどは、はてブとかツイッターとかのSNS関連からのPVってことになる。

収益0はご愛嬌。

途中からAmazonをちょこちょこ貼りだしたぐらいで、これといったアフィ記事は書いてないから致し方ないかと思う。

それでも、Amazonの広告はクリックだけはかなりされてるみたいだから、本格的に収益を考えて記事を入れれば何とかなりそう。

アドセンスだけでも貼っておけば0.2(円/PV)換算でプロ代ぐらいはギリで出そうだなあ。

さて、どうしたものか。

当初は息抜きのつもりで始めたんだけど、はてブロでの雑記ってのもやってみたら結構おもしろい。

 でも、有料コースにしてアフィ記事を書きだしたら嫌になるんだろうなあ・・・。

どうしたもんか。

PS:以前、偉そうにアナリやサチコは入れないとかなんとか吠えてたんですけど・・・入れちゃいました。やっぱクセで入れないと落ち着かんのですよ。で、クエリでアフィに使えそうなワードを探したりして(笑)どうしようもないアフィカスです。デカいこと言ってスミマセンでした。