読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

増田2017

ブログで人生向上委員会

【クレーマー】最近のサービス業の質にアフィカスが文句を垂れてみます【ではありません】

         f:id:k170215:20170429083310p:plain

 連休に入りましたね。

連休だからといってもアフィカスフリーターの俺には大して関係ないんですけど、少しは人並みに息抜きしようかと思ってます。

 で、話は変わりますが連休に入る前に髪を切って来たんですよ。

年明けから忙しくって伸び放題だったんでバッサリとやってもらってサッパリですわ。

でも、その散髪屋は今回で最後にするつもり。

店替えです。

今回は最近のサービス業の質について文句を垂れます。

仏の顔も5度まで

今回髪を切ってもらった散髪屋は、オープン当初から2年間ほど通ってました。

近所に新しい散髪屋がオープンしたってんで行ってみたら、結構イイ感じだったんで気に入りまして、そのまま常連になったというわけです。

30代前半ぐらいの男性オーナーが一人で切り盛りしてるんですが、その店が良いのは1000円カットにもかかわらず丁寧な所だったんです。

「だったんです。」と過去形になってるのでもうお分かりかと思うんですが、丁寧だったのはオープン1年目ぐらいで、2年目あたりからどうも怪しくなってきたんですね。

 たまに雑な時があっても「1000円カットだし、まあこんなもんだろうな」と気にしない様にはしていたんですが、段々と雑な頻度と程度が上がって来まして、とうとう今回で我慢の限界となったわけです。

1000円カットの標準的なサービスがどのくらいというのは数値などで客観化できない以上、俺の言い分のどこまでが正しいかは分からないでしょうが、一応今回で5回我慢しました。

仏の顔も3度までって言いますけど、安い1000円カットだからあまり贅沢は言っちゃいけないと思って、普通の散髪よりも2回多く我慢したんです。

おそらくなんですがオープン当初は気合も入ってたんでしょうが、徐々に常連さんが増えて*1経営が安定してきたんで手抜きが始まったんだと思います。

実際ここ半年間ほどの様子を思い返してみると、以前はいつも順番待ち(いつも3人ぐらい居た)だったのが、今は待たなくてもいいし、待っても1人ぐらいでしたから。

それでもまだ経営的には十分なんでしょうね。

そういう驕りっていうか、天狗的な態度がここ最近はどことなく感じられてましたから。

残念ですが、他に感じの良い散髪屋さんを探すことにします。

 サービス業全体が荒れている気がする

今回の散髪屋だけじゃなく、世の中のサービス業全体の質が下がっている気がするんですが、如何でしょう?

俺の近所でいうと、マクドナルド、吉野家すき家は論外)、スーパーマーケット、喫茶店・・・etc

挙げていけばキリがありません。

マックなんてカウンターに誰も居ない*2ので「すみませ~ん」と声をかけたら、奥のキッチンから女の店員が面倒臭そうな顔で出てきて、ぶっきら棒な物言いで注文をとりましたから。

吉野家ではセール期間に食べに行った会計の際に、セールの料金ではなく普段の定価料金を請求されたので、その旨を言ったら、バイトのお兄ちゃんは面倒臭そうな態度でレジを打ち直して一言の謝罪もありませんでした。

その他、スーパーや喫茶店でも同じようなことが少なからずありました。

俺は基本的には客だからといってデカい態度を取るのが嫌いなんで、そういう時は何も言わずに知らんふりする代わりに店を替えることにしてるんです。

 その結果、安心して入れる店が無くなっていることに気がつきました。

どこへ行っても、何かしら不快なことを覚悟しないといけない。そんな不安というか嫌気がここ最近当たり前になりました。

以前は常連になっていた珈琲専門店も、今では行かなくなりました。

お店の上品な雰囲気は変わっていない様ですが(そう見せているだけだと思う)、珈琲豆の品質があきらかに落ちてましたから。*3

まとめ

今の日本は景気が良いとかTVで言ってますけど、俺の周りを見ていると、そんな良い感じではないですよ。

誰も彼もが仕事なんてヤル気が無くて、ダラリとした感じ。

死んだ目で、ゾンビみたい。

元々引きこもり気味の俺ですが、より一層外出するのが嫌になって来ましたよ。

それとも俺の方が神経質なんでしょうか?

みなさん、どうぞ良い連休でありますように。

*1:最初の1年目は評判が良くてお客が増えていってた。

*2:そもそも客が入店しているのにこの状態はおかしい。

*3:値段はそのままです。