増田2017

ブログで人生向上委員会

【車検】ケータイ電話に営業してくる非常識な車屋ども

        詐欺師のイラスト

そろそろ車検なので、あちこちから営業の声が掛かります。

まったく煩わしいです。

 その中でも特に迷惑なのがケータイにかかってくる営業電話。

状況によってはかなりカチンと来てしまうんですが、アナタはケータイにかかってくる営業電話って気になりませんか?

腹を空かせたハイエナども~オートバックスイエローハット、ディーラーA、ディーラーB

ここ数週間、ケータイに毎日のように来る営業電話。

オートバックスイエローハット、ディーラーA、ディーラーBの4軒からです。

ボクの地域だけなのかも知れないんですが、オートバックスイエローハットが車検に力を入れてて、やたらと勧誘というか営業をかけて来るんです。

オートバックスはオイル交換をした時に車検月などの情報を採られていたんだと思います。

滅多に行かないイエローハットはどうして(営業電話が)かかって来るのかなあと思ったら、おそらく1年以上前にワイパーと車幅灯を交換した時に情報を採られたんでしょう。

ディーラーAとディーラーBというのは、Aが2年前に今の車を買ったところで、Bが3ヶ月ほど前に(今回の車検に備えて)車検費用の相見積もりを採ったところなんです。

ディーラーAとBについて補足しておきますと、実は車を購入したディーラーAがあまりに失礼でいい加減な店だったので、今回の車検を機に(行き付けにする店を)別のディーラーに変えようと思ったんですね。

で、3ヶ月前に別のディーラーBへ様子をうかがいがてら車検の見積もりをしてもらったという流れです。(残念ながらBは態度や雰囲気が嫌だったので却下)

ちなみにディーラーAとはここ1年ぐらい付き合いがありません。

というか関わるのが嫌だから店に行ってない。それで、オイルや車幅灯などをカーショップで替えたわけです。

 おおよその状況はこんな感じなんですが、どいつもこいつも節操がないというかズーズーしいというか、客の財布から金を抜き取ることしか頭にないハイエナどもというのが正直な感想です。

※結局、車検は上記とは別のディーラーCへ決めました。

着信拒否しても別の番号でかけて来るって、バカなの、アホなの、キチなの?

上記の4社が、ここ数週間ほぼ毎日のようにケータイにかけて来て本当に参ってます。

別のディーラーにしますって言っても、見積もりだけでもとらせろとか言ってうるさいんですよね。

で、着信拒否設定をしたんですが、すると別の番号からかけて来るしつこさ。

特にディーラーA(車を買ったところ)のしつこさは異常。(半年ぐらい前から月一ぐらいで定期的にかけてくる)

ケータイは迷惑だから止めてくれって何度言っても言う事を聴かない。

カウントしてみたら合計5本の回線を使い分けていた。(もちろん、すべて着信拒否をかけた)

その都度、断るんだけど、相手は担当が毎回違ってて「はあ~い、わっかりましたあ~」的な返事しかしない。

オマエら頭大丈夫か?

ディーラーBは3回かけてきたらもう来なくなったんでマシかな。

1回はこちらが見積もりを採りに行ってるから良いとしても、2回目3回目の「お車の調子はいかがでしょうか?」的な電話は不要だとは思うけど。

オートバックスについては、断ってるにもかかわらず見積もりを採らせろとかディーラーよりも安くなるとか言って引き下がらない。

ここは3本の回線を使ってたが、3本とも着信拒否。

それでも毎日1回は着信記録がついてる。バカなのか?

イエローハットはまあまあマシだと言えるかな。

回線は1本だけで、2か月前に断ったらそれ以降は来なくなって、先週1回かけて来ただけだから。

それにしても、ケータイに営業電話をかけてくるってのは客の立場からしたら迷惑なだけだと思うんですが、どうなんでしょうか?

ボクだけ神経質なんかな。

昔は、案内のハガキを出していた記憶がある

昔といってもいつの頃かは分からいのですが、こういうのってハガキで案内をしていたんじゃなかったろうか?

それだったらボクだってギャアギャア言わないよ。

あちらも商売なんだから営業しなきゃいけないってのは分かりますからね。

でも、ケータイで営業ってのはねえ・・・ましてや1回断ったり、着信拒否しても別の回線でかけて来るって思考が理解できないよ。

かける担当を替えたり時期をズラせば、こちらがYESを言うとでも思ってるのかな。

ああいうのは仕事熱心とは言わない。ただのビジネスストーカーだよ。

ほんっと迷惑千万。

かくして、今回は別のディーラーCに車検の予約を入れたわけですが、ここも果たして今後どうなるかは分かりませんよね。

一応「ケータイには余程のことでもない限りかけないでください」って言ったら「わかりました」とお客様名簿みたいなシートに何かメモしてたようだけど。

みなさんは、車屋とのつきあいってどんなですかね?

ボクの器が小さいのかな。。。

 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。