増田2017

ブログで人生向上委員会

アフィカス1年やって思うこと/ワープレと無料ブログ/情報商材etc

  デマ, ボード, 黒板, サークル, フォント, ニュース, False

1年ほどワープレでアフィリエイトをやってみて、それなりに収益が出せるようになりました。

 といっても7桁には遠く及ばないし、他のアフィリエータ―みたいな取って置きの知見もないので、以前から疑問に思っていたことで今はこう思うっていう感想文を書きます。

これから(もしくは今現在)アフィを本格的に始めようと考えている人で、1年前のボクと同じことで悩んでいる人の参考になればと思い一記事認めます。

サーバーとワードプレスと無料ブログ

最初、本腰を入れてアフィをやろうと思っていろいろなサイトを見て回ったんですが、そこには必ずと言っていいほど「Xサーバー&ワードプレス」を勧める文言がありました。*1

その根拠は何なのかと見れば、どれもこれもがイマイチでどうも納得がいかなかったんですが、結局Xサーバーを借りてワープレを入れて始めました。

「みんなが言うのだからそれが正解なんだろうな」って思ったんです。

1年間やってみての感想は「サーバーは別のところでも良かったし、ワープレじゃなくても無料ブログでも良かったんじゃないか」です。

正直言って面倒臭いんですよ、ワープレって。

新しいサイトを立ち上げる度にドメインとってワープレ入れて、数時間待ってから今度はサイトの見栄えを整えたりプラグインをセッティングしたり・・・etc

実は先週も新しいサイトを1つ作ったん(準備しただけ)ですが、上に書いたような準備だけでヘトヘトになりました(笑)

人によっては30分もあればチャチャっと(サイトのセッティングを)仕上げて、その日のうちに記事入れするとか聞くけど、ボクには無理ですわ。

ボクは全行程に半日ぐらいはかかるんで、他の仕事の合間を縫ってチョコチョコやって2,3日に分けるやる感じです。

1番厄介なのが、プラグインと装飾。

忘れてるんですよね、セッティングのやり方を。

なのでイチイチ考えながらするので時間がかかるし、疲れちゃうんですよ。*2

で、サイトが準備できたらアナリティクスやサチコ、そしてASPAmazonの申請でしょ?

スタートする前の準備運動だけで、もうヘトヘトですよ。

はてなブログやFC2などの無料ブログで有料会員*3になった方がいいんじゃないか?って思いましたね。

よく目にする「SEO的には最初は無料ブログがいいけど、長い目で見たらワードプレスの方が有利」ってのはボクは感じませんでした。

テンプレート(テーマ)

ワープレで使うテーマって有料のものがあるんですよね。

「有料テーマはPVやCVに有利」って触れ込みがアチコチにありますが、ボクの意見ではアレ、ウソですね。

おそらくタダのアフィ目的です。

冷静に考えてみて、記事を書くヒナ形に過ぎないテーマでPVやCVが上がるわけがないんですよ。

あくまで記事の質が重要なわけですから。

ボクの周りでは賢威やアフィンガーを使っても全然稼げずにアフィ辞めた人、たくさんいます。

今では「このテーマ使えばPVやCVが上がりますよ~」といった露骨なアフィ記事は見なくなりましたけど、数年前までは平気でそんなこと書いてた人がいましたからね。

その例 ↓ ↓ ↓

えっ?マジって思っちゃいましたよ。

だって****(テーマ名)に替えたら急にPVが2倍になって、収益もうなぎ上り!これはヤベーわ。

これまで全然儲からなかったのがウソみたい!!

今月だけ特別にサービス価格だから、早いとこゲットした方がイイよ!

~~~~~~~~(←販売ページへのアフィリンク)

アフィの情報がいろいろ転がっている今は、こんなバカげたアフィカス記事に釣られることはないとは思いますが、数年前まではこんなのでも儲かってたらしいですよ。

 ただ、有料テーマにも利点は確かにあって、それは「使い勝手がいい」っていうことでしょうか。

ボタン1つで***が作成できるとか、網掛けが簡単に作れるとか。

でも、それに2万円とか3万円出すのはちょっと考えますけどね、ボクは。

情報商材/セミナー/塾

幸い引っ掛かったことないんですが、その周辺は結構ウロウロしました、無料メルマガ登録とかね。

結論言いますと、有料無料ともに今は価値はないと思います。

というのも、今は検索すれば何でも出てくるからなんです。

面倒臭いところはありますけど、アフィで稼ぐのに必要な項目の1つは「自分でggること」なので、ここはトレーニングと思って調べることですよ。*4

はてなでも有料noteを売ってる人がいますけど、おそらく値段に見合ったことは書いてないと思います。

ボクの知人で実際に買ってみた人から聞いたんですが、内容は検索すればそこら辺に転がってるような薄いことばかりだったとのことです。*5

まとめ

  • ワープレは世間で言うほどSEOが有利とは思わない。
  • そのくせ面倒臭いから無料ブログの有料会員の方がいい気がする。
  • テーマは何を使っても差はない。(有料テーマの良さは使い勝手)
  • 情報商材の類は買う価値がない。

ボクが1年間アフィカスをやってみた感想は、こんな感じです。

くれぐれも有料のナンタラには引っ掛かっちゃダメですよ。

必要なものは全てネットにありますから、コツコツ検索してください。

でも、どうしてもショートカットしたいという方は、今月限定特別価格20万円で『1日たった15分で月70万円稼いだ秘密のアフィリエイト手法:フェイク2』を先着7名様に限ってお譲り致します。

住所氏名メルアドを添えて連絡くだされば、後日お返事致します。

尚、定員に達し次第ご応募はお断りさせて頂きますので、お早目の申込みをおすすめします。

緊急告知:この記事をアップした直後から応募が殺到して、残席があと1名となりました。お急ぎを!

緊急告知2:早よ、申し込まんかい!こっちは手ぐすね引いてまっとるんやさかい、頼むで、ホンマ。

*1:今から考えると、それ自体がアフィ記事だったんですね(笑)

*2:一応、セッティングの要諦は自分のメモに残してるので、それを見返しながらやる。

*3:運営側の広告を消すため。

*4:たとえ高い商材を買っても、噛み砕いて分かりやすく書いてるわけじゃないらしいです。それどころか初心者には???な箇所が多くあって、結局は自分で検索して調べなければいけないみたいですね。中には情報が古すぎたり、不要なことが書いてあったりするものもあるようです。例:ルレア

*5:守秘義務云々と文句を言われそうなんで具体的には言えませんが、ボクでも書けそうな内容でした。正直、詐欺だと思いましたね。